流行りの動画フォーマットをブログに落とし込みたい。

仕事で「フォーマットねえから纏めるのめんどくせえなあ」と思うことが少なからずある。

ブログに関してもある程度フォーマットがあったほうが作業性の向上&クオリティアップとプラスのことしかないんじゃないだろうか?

と考えたので、次の記事は試験的に試していきたい所存。

f:id:mink0531:20210906185530p:plain

 

ブログは好きだけど個人的には結構オワコンだと思っていて、やはり動画にするのが一番ではないかと考えている。が、動画作りはやったことないのでちょっと厳しい(PCスペック的には行けるだろうけど)。

というわけで流行りの動画をヒントに記事を作っていきたい。使えそうなものをピックアップしてみた。動画はすべて適当に選んだもので、特に意志はないです。

ひろゆき切り抜き動画

www.youtube.com

〇〇はバカ。本場では~とか、本当は~とかの逆張りで記事が作れるのではないかと思う。

正直私はひろゆき好きじゃないです。ひろゆき2chの管理人時代はプロパイダ規制がヤバすぎて全然書き込みできねえし終わってた。

・法律事務所のアレ

www.youtube.com

コメント(質問)紹介→結論→理由の解説。かなりわかりやすくて好き。

しかしこのブログにはコメントがないので却下。

 

・ランキング動画

www.youtube.com

こういうランキングって順位付けの根拠が重要だと思うし、動画内で根拠の説明がないのがほとんどなのだけれども、コメント欄見るとあんまり求められてないような気もする。

ブログで根拠を書いていくと長文になって見る気が失せるのも難しい。

 

・〇〇なアニメ○選

www.youtube.com

ランキング動画と似通ったものだけれども、ランキングと違って特に順位付けしないので文章量も少なくて見やすくできそう?

 

・ワイオナさんのAVレビュー

waionachan-review.blog.jp

動画ではないけど、個人的にかなりいいと思っている。

流用したら怒られそうだけど、ブログ媒体だとこれが見やすくていいかなあ。

 

フォーマットこそオリジナリティ出せよ!って感じだけど、まずは真似から入らないとね。