ViVid Strike!の魅力とは

久しぶりの更新。
イマイチ流行ってないように感じる「Vivid Strike!」の魅力を探りたい。
なのは厨(StrikerS見てないクソニワカだけど)として、なのはっぽいポイントをプッシュしつつ紹介していきたい。


ViVid Strike!とは?
http://vivid-strike.com/
孤児院で暮らしていた少女、フーカとリンネ。
幼馴染で姉妹のような関係として、
貧しいながらも明るいみたいを夢見て過ごしていた二人。

しかし、フーカとリンネに訪れた「二度の離別」が、
二人の運命を変えてゆく―――。
(公式HPより引用)
これだけじゃさっぱりわかりませんね。
ViVid Strike!は一応なのはシリーズの作品で、時系列的に言うと「魔法少女リリカルなのはViVid」の一年後という位置づけ。

・なのは感出てるポイント
ダブルヒロイン
なのはといえばなのは&フェイトのダブルヒロインだけど、今作もそれを踏襲。
フーカ(CV:水瀬いのり
孤児院出身の少女。
孤児院を出てからは住み込みのアルバイトで食いつないでいた。 かつて幼馴染みで大切な存在だったリンネと、1年前にふとしたすれ違いから決別。
喧嘩になったが、格闘競技選手として実力をつけていたリンネに敗北。 それ以来荒んだ生活を送っていたが、 U15格闘競技チャンピオン・アインハルトと出会い、格闘技の才能を見いだされる。
そしてナカジマジムの「選手兼住み込みアルバイト」として働きながら 「もう一度リンネと向き合う」ために強くなる事を誓い、 自分を拾ってくれたアインハルトを師匠と仰ぎ、覇王流の技を学んでいる。
真面目でまっすぐな性格の持ち主で、年下であっても先輩には敬語で話すちゃんとした面もある。
リンネ(CV:小倉唯
孤児院育ちで、フーカの幼馴染み。
4年前に大手ファッションメーカー「ベルリネッタ・ブランド」の 社長夫妻の養子となった。
試合では冷徹だが、家族には笑顔を見せる。

格闘競技の道に進んでおり
「誰にも見下されない場所に行く」という強い思いで試合に勝ち続け、
DSAAワールドランク1位の実力者として活躍。
現在はU15チャンピオンであるアインハルトの王座を狙っている。
フーカとは1年前の決別以来、険悪な間柄になっている。
今のような性格になったのには事情があるようだが…。
キャラ設定もちゃんと対比感あっていいですね~
声優も水瀬&小倉と一気に若返りを図った模様

②やたらと気合の入ってる変身シーン

なのはといえば変身シーンも見ものである。
フーカ https://youtu.be/jublIyrxLJ0?t=1m15s
リンネ https://youtu.be/v-k7qh9i3jI?t=1m16s

③容赦ないバトルシーン
6話から。









肋骨が折れる描写のある美少女アニメは珍しいのではないか。
この情けをかけないフルボッコ感がなのはっぽくて好き。
腹パン好きも楽しめる神。


正直ViVidは修行シーンばっかでクソつまんなかったけど今作は結構面白く感じる。
やっぱ拳で語り合う王道路線が一番なんだよなあ・・・

ニコニコじゃ配信してないけど、アマゾンプライムで全話見れるし、YouTube公式チャンネルでは1分程度のあらすじ動画をアップしてるのでYouTubeだけでもチェックしてみてください。