もしもしゲー原作アニメの秋

近所のコンビニのなのは一番くじが全然売れてないのを見て悲しさと時代の流れを感じる秋。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

最近アニメ適当に見すぎてアニオタといえないレベルまで落ちた感がありますが、今期こそアニメ評論多めで頑張りたいと思います。

さて、今期はなんとなくソシャゲ原作が強そうな気がした(私がパズドラやらのスマホゲーにハマってることとは無関係)のでちょっと紹介。


ソシャゲ(スマホゲー)原作アニメの振り返り

なんとなく神アニメが多い印象を受けるソシャゲ原作アニメ。
とはいえ、ソシャゲ原作というジャンル自体調べてみると戦コレレヴィアタンとドリランドぐらいしかないことが発覚。
あまりにも統計量が少なすぎてデータとして信頼性が全くないが、2/3が神ということで今期のソシャゲ原作の勝利は約束されたようなものである。

さて、肝心の今期ソシャゲ原作は

神撃のバハムート GENESIS


ここは、《人》《神》《魔》あらゆる種族の入り混じる神秘の世界ミスタルシア

かつて、黒銀の翼持つバハムートにより世界は終焉の危機に瀕した
しかし、《人》《神》《魔》は種族の垣根を越えて共闘し
多大な犠牲をもってその力を封印した
そして、封印の鍵を二つに分け、《神》と《魔》それぞれが有することとなった
その鍵が決して一つになることのないように

それから二千年以上が経ち、世界は安寧の中にあった
いつしか《人》はバハムートを唯一無二の存在と考え、恐れ崇めるようになっていた

そんな或る日
決して盗まれるはずのない《神》の鍵がひとりの少女によって奪われる

世界の均衡が緩やかに崩れはじめた

バハムートが復活の咆哮をあげるとき
世界はまた絶対的絶望の淵に沈んでいく

世界よ、滅べ。
誰かが、ただ切に願った
公式チャンネル

うーん、正直面白く無さそう。というかブヒれなさそうなのでちょっと見る気が・・・・
ソシャゲと言ったらかわいい女の子だろうが!

この記事を書いている最中にAppStoreを確認したところ、セールスランキング136位でした(Angel Beats!の一つ上)。ゴミ!


ガールフレンド(仮)




ガールフレンド(仮)」は、学園を舞台に様々なキャラクターの女の子との出会いを楽しみながら、数々の試練に挑んでいく学園恋愛ゲームです。ゲームの最大の特徴は、堀江由衣さんや田村ゆかりさん、茅野愛衣さん、佐藤聡美さん等、総勢80名以上の豪華声優陣が出演していることであり、ゲームのあらゆる場面で女の子の声を聴きながらゲームを進めることなどが支持され、2012年10月の提供開始以来、会員数を伸ばし、現在555万人が利用しています。
アニメ公式Twitter

公式HPスッカスカでワロタ(この時点で期待度急降下)
PV見てたら豪華声優80名以上!って言ってたんだけどそんな出せるわけないよな・・・?おそらく画像の5人がメインになるのかな。
PVは割とシコれそうな出来だったのでそこそこ期待できそうかな。

ガールフレンド(仮)は一瞬だけ遊んだのですが、どうもカードバトルゲーって合わなくて・・・
ていうかAppStoreのセールスランキング131位なんですけど!ゴミじゃねえか!!!!!!!!!



この2作品、確かにセールスランキングはゴミであった。しかし冷静になって考えると、戦コレ派生作品はサービス終了してるしレヴィアタンはそのものがサービス終了している。したがってランキングが上位=良アニメになる とは言い難い。

ガールフレンド(仮)は期待していいと思うよ。バハムートは知らん

というか約束された勝利の剣(覇権の意)のFateスマホゲー展開するんだしスマホゲーアニメに入れてよくね?????????????


結言:この秋はスマホゲーアニメが熱い!