2014秋アニメかんそう

年内ラストのオタクイベント、コミックマーケットも終わってあとは新年を迎えるだけになりましたね。

いや、なんか忘れてない?

そう・・・ アニメ振り返りという最大の行事を!!!!!!
とりあえず秋アニメからやります。


わりと時間がないので面白かったアニメTOP3&クソアニメ3本&総括くらいで。

クソアニメ部門

3位 繰繰れ!コックリさん



後半は割と面白かった感のあるこのアニメ。
しかし許せなかったのが女体化した主人公がシコリティMAXだったところである!しかも数話で元に戻っちゃうし・・・
それ以外にシコキャラが存在しなかったのでクソアニメ認定。

2位 ガールフレンド(仮)



キャラが多すぎてよく分からなかった。OPがクソ
というかキャスト豪華にしてアニメ自体のクオリティを上げられらない(予算的に)のはどうかと思う。声優ファンのためのアニメって感じがした。


1位 俺、ツインテールになります



アニメ自体にそんなに文句はなくて、まあありきたりのクソアニメ(バカアニメ)だなあと思っていたんだけど、このアニメがクソすぎて面白いとかいうクソにわかが結構発生してしまったのがゴミすぎる。
あと後半の息切れがねー。設定も既視感あるし。


面白かったアニメ

3位 トリニティセブン



男キャラの名前アラタってアラタカンガタリの続編かよwwwwwwwwって思っていたら良質のシコアニメだった。
シコアニメ不作であった今期の中で輝きを放っていた本作。毎週毎週シコシーンを挿入していたのは良かったんじゃないでしょうか。
ちなみに僕は一話も見ていません。


2位 クロスアンジュ 天使と竜の輪舞



1話のどう考えても糞アニメじゃねえかこれ・・・ からのかなり熱い展開で満足。まあ2クール作品なんでまだわかりませんけどね。
毎週衝撃的なポイントが有り、視聴者を飽きさせないという点で素晴らしいと思いました。

1位 天体のメソッド

シコれて泣ける神アニメ。の割に知名度が低く、「てんたいのメソッド」とか言っちゃうたわけた人間も居る始末。どうなってんですかねーーーーーーーーーーー
というわけで魅力を紹介。終わった後に魅力紹介してどうすんのやというのはナシで。

1.OPとEDが良い
OP Stargazer/Larval Stage Planning


ED 星屑のインターリュード/fhána


2.原作なしオリジナルアニメ
ネタバレ厨、原作厨が存在しないのでうるさくない。

3.舞台がちゃんとある
北海道の洞爺湖をモデルとした霧弥湖で話が展開される。
行ったことないのでわかりませんが、地元民からしたらここ知ってる!とか再現度たけーみたいな楽しみ方も出来たのでは。また、洞爺湖の良い宣伝になった可能性もある。

4.結構シコれる
中3なのに無駄にエロい。

しおね


こはる


おかん(中3じゃないけど)


うむ。ののかも割とある。

5.ストーリー
これはもう見てくれとしか言えない。
5人の成長と絆のストーリーですね。まあ王道展開なので見やすいと思う。キャラも少ないし(重要)。



総評
1話で「うおーこれ面白え!」って感じる作品ほど後々クソ感が漂う傾向にあった。
先入観の問題のようにも思えるが、来期は1話がクソすぎるアニメを大事にしていきたい。