試されるクール 2015冬

2015年に入ったかと思えばもうそろそろ2月ですか。2014年まとめなんて無かった

さて、今期は厨二系ラノベアニメが結構多い感じがしますね。
銃皇無尽のファフニール
アブソリュート・デュオ
新妹魔王の契約者
聖剣使いの禁呪詠唱

それだけならいいのだが、この作品群は内容が被りまくりでしかも「ポスト魔法戦争」枠とも言われるレベルの惨状である。
しかし、逆に言えばこれらのアニメの魅力を解説し、楽しみ方を提案していくのが我々アニメ評論家の使命なのではないだろうか?

というわけでこれらのアニメ紹介していきます。
ちなみに厨二系ではないが同じラノベアニメの「冴えない彼女の育て方」は結構シコれていいと思います。まだ0話しか見てないけど。


銃皇無尽のファフニール


http://www.tbs.co.jp/anime/fafnir/

世界を滅ぼすドラゴンが求めるのは―― つがいとなる「Dの少女」。

25年前、突如現れたドラゴンと総称される怪物たちにより、世界は一変した――。
やがて人間の中に、ドラゴンの力を持った“D”と呼ばれる異能の少女たちが生まれる。
世界で唯一の男の“D”である少年・物部悠は、“D”の少女たちが集まる学園・ミッドガルに強制的に送り込まれた。
偶然、学園生の少女イリスの裸を見てしまい、さらに生き別れの妹・深月と再会した悠は、この学園に入学することになり……!?

落ちこぼれの少女と、最強の暗殺者になるはずだった少年が、世界を脅かす7体のドラゴンに挑む――!

信頼と実績のMF原作。
・世界で異能力を持つ唯一の男
・女性しか居ない学園に放り込まれる
・冒頭でメインヒロインの裸を見る

うむ。王道ですなあ。
ぶっちゃけ普通のクソアニメすぎて印象が薄すぎる。声優は最近のアイドル声優ばっか集めた感じ。学園ハーレム系が好き、王道系作品が好きなあなたにオススメ。

アブソリュート・デュオ
http://absoluteduo.com/




《焔牙》―それは超化された精神力によって、
自らの魂を具現化させて創り出す武器。
千人に一人と言われる《焔牙》の適正を持ったものに
戦闘技術を教える学校・昊陵学園では、生徒達が
《絆双刃》と呼ばれるパートナー制度で絆を結び、ともに魂を高め合う。
今、《焔牙》が武器の形ではなく、
防具――《楯》の形をとってしまった《異能》の少年
九重 透流と、銀色の髪を持つ少女・ユリエ=シグトゥーナの
物語の幕が上がる。

信頼と実績のMF文庫J原作。
正直あらすじを見ただけで頭が痛くなるようなこの作品。

銃皇無尽のファフニールと同じ点
・主人公の声優が松岡禎丞
・舞台が学園
・ヒロインが銀髪ロリ系
・異能バトル

アブソリュート・デュオファフニールと違ってデュオという公式カップルを設定しているので、NTR展開が好きな方はそちらも楽しみにできるかもしれない・・・・(多分ないと思うけど)
キャラデザはそこそこだけど、演出まで考えるとシコ要素は弱い感じ。ゆかりんがかわいいくらい。

基本的には王道ラブコメバトル?なので王道系クソアニメが好きなあなたにオススメです!

新妹魔王の契約者
http://anime-shinmaimaou.com/


「なあ―――お前、妹が欲しいって言ってたよな?」
東城刃更は、父親からの突然の問いに慌てた。
しかも、破天荒な父親は再婚宣言をし、
義理の妹になる二人の美少女を連れてくると、自分はあっという間に海外出張に行ってしまう。
しかし、澪と万理亜、二人の少女の正体は先代魔王の娘とサキュバスだった!?
危うく主従契約を結ばれそうになる刃更だったが、誤って「逆」契約、
刃更がマスターになってしまう。
おまけに契約のせいでHなシチュエーションに次々と襲われる刃更。
一方で、澪は、他の魔族や勇者族に命を狙われていて―――!?


個人的には契約者(テスタメント)と読むのがかなり好感度高い。
精霊使いの剣舞ブレイドダンス)、魔弾の王と戦姫(ヴァナディース)等の最近のラノベにありがちなタイトルで面白い。

「契約のせいでHなシチュエーションに次々と襲われる」
この文に嘘偽りがないこの作品。とにかくエロい。
しかし、このテの作品はむだに熱いバトルとかがあったりするものだが、今のところ無し。これからに期待といったところか。

ストーリーとかどうでもいいからとりあえずシコれればいいや!というあなたにオススメ!

聖剣使いの禁呪詠唱
http://warubure-anime.com/


私立亜鐘学園高校。
そこは前世の記憶に目覚めた若者たち――「救世主(セイヴァー)」が集う学び舎。
ある者は、前世の記憶をもとに自らの身体から《通力(プラーナ)》を汲み出し、
武器と体術の戦技をもって敵を砕く「白鉄(しろがね)」となり、
またある者は、物理を越える異能《魔力(マーナ)》を自在に操り、
この世にあらざる魔術の業で敵を滅ぼす「黒魔(くろま)」となる。
そんな亜鐘学園に、一人の少年が入学した。

彼の名は「灰村諸葉」。
史上初めて、白鉄と黒魔の二つの前世《剣聖×禁術保持者》のちからに目覚めた彼は、
それぞれの前世で永遠の絆で結ばれた最愛の少女2人ともに同時に再開を果たし、
誰よりも特別な運命を歩み始める―――。

禁呪詠唱(ワールドブレイク)。
契約者(テスタメント)とか彼女(ヒロイン)はわかるけどワールドブレイクって
設定からして頭がいたい・・・

この作品、今期最高峰のネタアニメと言って良いだろう。
もはや説明するより見てもらったほうが早い。


今期のエンターテイメントとしてはこのアニメ一強と言っても過言ではないでしょうな。
結構攻めの姿勢を見せているこの作品ですが、「妹の声優が竹達」なのは結構守りにいってると感じた。竹達ファンとしては嬉しい半面クソアニメとしてその姿勢を貫いて欲しかったなあという思いもあり残念。


まとめ
銃皇無尽のファフニール → 王道作品が好きなあなたに
アブソリュート・デュオ → NTRに期待したい、キャラでブヒブヒしたいあなたに
新妹魔王の契約者    → とにかくシコリたいあなたに
聖剣使いの禁呪詠唱   → 笑えればなんでもいいやというあなたに


まあ、今期はキャラ萌えなら「艦これ」、シコアニメなら「冴えない彼女の育て方」、普通におもしろい作品なら「デレマス」「夜のヤッターマン」など評判がいいのでそこら辺を楽しめばいいと思います。
個人的には「DD''」とかかなあ。少年ハリウッドのコール部分も面白かったけど。