シコアニメに出会いを求めるのは間違っているだろうか

間違っているだろうか?



間違ってる!絶対間違ってるー!

シコるだけなら出会いなんていらないからね。しょうがないね。
間違っているだろうか?というかシコアニメは視聴者がシコれることだけに主眼を置くべきであると考えている硬派な私としては出会いを求めるのは軟派と言わざるを得ない。

まあ、こんなどうでもいいことは置いといて今期もシコアニメを探っていこうと思います。
色々あって私が1話しか見れてない作品が多いので、あくまでも1話時点での評価ということで勘弁して下さい。並びは五十音順で。

終わりのセラフ


ある日突然、未知のウイルスにより世界は滅びた。生き残ったのは子供だけ。
そして、その子供たちは地の底より現れた、吸血鬼たちに支配された。
百夜優一郎は、家族同然の絆を持つ百夜ミカエラら孤児たちと、
吸血鬼に血を捧げることで生きていた。
家畜同然の扱いに耐えかねた優一郎は、ミカエラや幼い孤児たちと共に、
外の世界へと脱出を図るが……。

時は4年後。
百夜優一郎は日本帝鬼軍の吸血鬼殲滅部隊「月鬼ノ組」に入隊。
恐るべき吸血鬼たちとの戦いに、その身を投じていく…!!
(公式HPより引用、一部抜粋)

これはシコれなさそうな厨二アニメじゃねーかと考えた諸君、さすがに甘い。
柊シノアちゃん(CV:早見沙織)が非常にかわいい。ジト目最高!
表情豊かだしそこそこの罵倒も楽しめる良作。はやみんと言ったら罵りだろ!という方にも自信を持ってオススメできる。
はやみんと一緒に学園生活を送りたかったあなたにこそ見て欲しい作品である。

グリザイアの楽園


浜学園の5人の少女たちの心を救った風見雄二。
しかし、彼自身の心の闇は、未だに晴れぬまま重く立ち込めていた。
雄二は自らの生い立ちを振り返る。自らを育み、形作っているものが何なのか。
そして、それらとの邂逅の中で何を得、何を失ったのか――。

忌まわしくも、かけがえない時間をたどる旅路の果てに、
雄二は自ら心の奥底にしまいこんだ闇の正体と対峙する。
(公式HPより引用)
原作エロゲだしそこそこのシコリティは確保されてるだろという安直な発想。
しかし肝心の中身はこいついっつもゲロしてんなぐらいの印象しかなかった。
結構真面目な話なんですかね?前作はまじめに見てませんでした。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか


迷宮都市オラリオ――

ダンジョンと通称される壮大な地下迷宮を保有する巨大都市。
未知という名の興奮、輝かしい栄誉、そして可愛い女の子とのロマンス。
人の夢と欲望全てが息を潜めるこの場所で、
少年は一人の小さな「神様」に出会った。
どの【ファミリア】にも門前払いだった冒険者志望の少年と、
構成員ゼロの神様が果たした運命の出会い。
これは、少年が歩み、女神が記す、
――【眷属の物語(ファミリア・ミィス)】――
(公式HPより引用)
例の紐で有名なこの作品。ていうか君ら飽きるの早すぎでしょう・・・
もはやネットペニスに突かれまくった非処女神なんて興味ないってことなんですか!!!!

私的に、似たような作品ならはるかに「ドルアーガの塔」の方がシコリティも面白さも上回っていたと思うので、この作品に関してはなー。

まあ、有名になりまくったおかげでこの作品を通じて出会いを求めるのは間違っているかどうかはともかく、出会える可能性はあると思う。

トリアージX
法で裁けぬこの世の悪を
悪性腫瘍として選択【トリアージ】し、
闇に葬る秘密組織があった――

その名も「ブラックラベル」。
主人公・三神嵐は、そのメンバーとして
巨悪に立ち向かう。
この物語は、高校生にして処刑人である少年の、
選択と覚悟の闘いの記録である。
(公式HPより引用)
さすがにここまでシコってくださいと言わんばかりの作品はシコらざるをえないよね。
エロシーンというかほぼエロの塊みたいな作品、声優はいまどきのアイドル声優を起用しない、貧乳は人に非ず的な世界観、全然頭に入ってこないストーリー。かなり硬派と言わざるを得ない。
オススメです。

ニセコイ:



(あらすじめんどいんで省略)
1期がガチシコだったのにあんまり見ている人がいなかったような印象を受ける「ニセコイ」。
私は千棘ちゃんor小野寺さん派であり、マリーはゴミって言い続けてるんだけど、いつもマリー派に数の暴力で押し切られてしまいます。
そんな推しキャラ論争も楽しめて、かつシコれる(と思う)ニセコイ、楽しめるんじゃないでしょうか。ちなみにまだ見ていません。

パンチライン



とある事件をキッカケに幽体離脱してしまった高校生の伊里達遊太。
自分が住んでいるアパート、古来館で目覚めた遊太は、
突如現れた猫の幽霊、チラ之助から「肉体を取り戻したかったら、
古来館のどこかにある聖典を見つけるのら~」と告げられる。
かくして館内の捜索を始める遊太だったが、
そこで住人である女子のおパンツ様を目撃した瞬間、地球にトンデモナイ災いが…!!
遊太は特殊な霊力を使って住人達の暮らしに干渉。
ときに秘められた謎を解き明かしていったりしながら、人類滅亡の運命に立ち向かっていくことになる。
はたして彼らは最高にハッピーでピースフルな未来を迎えることができるのだろうか!?
(公式HPより引用)
いやーさすがに世界観謎すぎでしょ、と思いつつもフルボッキしてしまうと噂の本作。
これはかなりシコリティ高いと思う。作品の主題、目的を無視してシコることだけに集中すれば良作だと思います。
シコリティ高い作品を生み出し続けているノイタミナ枠、今期も頑張ってくれると信じている。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続


過去のトラウマと、独自のひねくれた思考回路によって「ぼっち生活」を謳歌しているように見える比企谷八幡は、ひょんなことから生活指導担当教師、平塚 静に連れられ「奉仕部」に入部する。

同じ部に所属する息を呑むほどの完璧美少女・雪ノ下雪乃や、クラスの上位カーストに属するギャル・由比ヶ浜結衣とともに、クラスメイトの人間関係の問題の解決から文化祭実行委員の運営に至るまで、数々の案件をこなす毎日をすごしていた。

季節は移ろい、秋。八幡ら2年生は修学旅行に行くことに。そんな中、奉仕部に持ち込まれた依頼とはいったい!?

 新登場の一色いろはも加わって、彼らの関係もさらに複雑さをみせ始める。
――八幡のやさぐれた価値観も少しずつ変化せざるをえない、そんな経験を通し、果たしてこの先、彼の高校生活はどんな展開を迎えるのか!?
(公式HPより引用)

リアルでやっはろー!って言ってもろくな反応が帰ってこないことに留意しなくてはいけない本作。前期のクソ作画を克服した本作はシコリティが上がっているぞおおおおおおおお!
2話までしか見てないけど、ゆいゆい超絶かわゆい。ゆきのんあんま出番ない(´・ω・`)

ストーリーは結構心が痛くなるような感じなので、むしろシコることに力を注ぐことであまりストーリーを見ることなくこの作品を楽しめるのではないかと。


ハイスクールD×D BorN
響け!ユーフォニアム
魔法少女リリカルなのはVivid
あたりも書きたかったんだけど、私の都合で泣く泣くカットさせていただきました。ごめんなさい。暇ができたらなんか書き足します。

さて、次回やってみたいテーマとして
・逆に出会えるアニメって何
・日常系アニメにシコリティを求めるのは間違っているだろうか

たぶんやんないと思うけど