劇場版ガルパン【4DX】をみてきた(体験してきた)よ

まだまだ好調な劇場版ガルパン興行収入も上々なようで・・


『ガルパン劇場版』11億円突破!! 『けいおん!』超えなるか!?

さて、そんなガルパンが4DX上映なるものを始めたらしい。まーどうせ都会民だけだろと思ってたらなんと仙台でも見れる!というわけで行ってきました。映画の感想自体は以前のブログでまとめてしまったので、今回は4DXがどんな感じだったのかについて書きます。


・そもそも4DXってなんですか

4DX®デジタルシアターとは?

4DX®とは、現在、映画業界で最も注目を集める、最新の<体感型(4D)>映画上映システムです。
モーションシートが、映画のシーンに完全にマッチした形で、前後&上下左右に<動き>、その衝撃を再現。
さらに、嵐等のシーンでは<水>が降り、<風>が吹きつけ、雷鳴に劇場全体が<フラッシュ>する他、映画のシーンを感情的に盛り上げる<香り>や、臨場感 を演出する<煙り>など、様々なエモーショナルな特殊効果で、≪目で観るだけの映画≫から≪体全体で感じる映画≫の鑑賞へと魅力的に転換致します。
通常のシアターでは得ることができない特殊効果によって、映画の持つ臨場感=魅力を最大限開放することができる、アトラクション・スタイルの映画上映システムです。

http://www.unitedcinemas.jp/4dx/ より引用

座席が揺れるなど、遊園地のアトラクションみたいな感じだと思って間違いないかと。

ガルパンではどうだったのか

 基本的に映像通りのモーションだった。普通に戦車に乗って揺れる。弾が着弾して揺れる、水たまりにつっこんで水しぶきがきたし、雨のシーンではガチ雨が降ってきた。
 唯一、匂いに関しては良くわからなかった。

・かんそう

思った以上に揺れる。
いやこれシートベルトいるんじゃねーの?(笑)と思うレベルで揺れる。あと水しぶきがガチでくる。
良かった点としては、以前のブログでも言及したとおり、大迫力の作品であるため、シートが揺れるとかそういう効果にマッチしていていいなと思った。
悪かった点は、作品に全く集中できない。乗り物に弱い方は結構しんどいかも・・・アトラクション好きだぜ!という人でも、初見で4DXはやめたほうがいいと思う。あと、音響がちょっと弱めになってるかも?砲弾の衝撃が音からはあんまり伝わってこなかったような・・・

さらに、匂いに関してはもう少し上を目指せるのではないかと思った。キャラクターの匂いを嗅げるチャンスだと思っている諸兄には、そんなことはなかったと伝えておきたい。

・まとめ
めっちゃ揺れる。結構楽しい。初見だと辛いと思う。 以上

2回目見てて思ったんだけど、ガルパンはキャラのおっぱいの大きさがだいたい同じでリアル感がないなと思った。んなことねーよバカタレ!という方がいたらご指摘ください。