ナースウィッチ小麦ちゃんRについて語りたい!

見るものがねえよと言われ続けてきた今期アニメも終盤。
今更推しアニメとか・・・って気もするがまだ間に合う!ってことで。


ナースウィッチ小麦ちゃんR


皆さんこの作品を観ていますか?たぶん観てないよね・・・
某サイトの人気投票では冬アニメ30作品中29位とかいうゴミっぷりを披露しているけれど、僕はこの作品が好きです!魅力を語りたい!
(正直1話はウンコなので全員揃った4話以降から観てほしい)


本アニメは、一見すると色モノアニメっぽいけど攻めているようでかなり手堅い作品ではないかと思う。ということで、気軽に他人に勧められる作品に仕上がってるよ!

・手堅いポイント① 題材
 
 昨今流行りのアイドルアニメと古くから一定数需要がある魔法少女モノの融合作品。まあ、ぶっちゃけアイドル要素あるかって言われるとアイドルたちの成長を見守っていって・・・というアイドルアニメの醍醐味は全く無い。一粒で二度美味しい、はさすがにないわけだが、逆にどっちつかずの展開を避けることができて手堅いと言わざるをえない。別にアイドル要素が0な訳でもないし。


魔法少女要素はさすがにあります。

・手堅いポイント② キャラ設定

 メインキャラ3人について紹介。紹介文引用はすべてWikipediaより。
吉田 小麦(よしだ こむぎ)




虹ヶ丘学園中等部二年生の元気いっぱいの女の子。14歳。アイドル活動をしているが、まだ商店街規模の小さな活動やドラマの死体役ばかり。うさPに苦手なGから助けてくれる交換条件におきゃんぴ娘に抜擢される。好きな食べ物和菓子、嫌いな食べものは特になし。長所は元気と健康、短所はちょっぴりドジで飽きっぽいところ。得意な教科は音楽で苦手はそれ以外全部。
元気っ子&ドジっ子。見た目ツインテはさすがに手堅い。変身後はナースらしい。

西園寺 ここな(さいおんじ ここな)



小麦の親友で生徒会長もしている人気アイドル。学年トップで成績優秀でありながら努力を怠らない。幼少時、当時アイドルだった三鷹愛に憧れて自身もアイドルを志す。実家は九州で現在は学生寮に住んでいる。たぬPからおきゃんぴ娘に抜擢される。好きな食べ物は、プロフィール上はさくらんぼだが、実はお茶漬け。
普段はいい子だけど変身すると女王様に(メイドなのに)。おっぱいも大きくてえっちですね。手堅く人気を取りに来た感。

如月 ツカサ(きさらぎ つかさ)




男装のアイドル。キリプロ所属。クォーターで海外育ち、LAにいたころにスカウトされハリウッド映画に出演した事もある。芸能界でも私生活でも王 子様キャラを演じているが、実はかわいいものが大好き。密かに優斗に思いを寄せるが、周りからはここなに気があると思われている。小麦に対しては優斗の幼 馴染ということもあり嫉妬心を抱いていたが、かわいいもの好きが知られても認めてくれた小麦と打ち解ける。ねこPからおきゃんぴ娘に抜擢される。好きな食べ物はプロフィール上はブラックコーヒーだが、実はマカロン
周りの女の子からかっこいいと言われる王子様ポジだけど、実は可愛い物が大好き!という手堅さ。男装の割におっぱいが大きい。あんまり変身後のシスター感がない。この子は恋愛要素が多くて好きです。



 前作のナースウィッチ小麦ちゃんマジカルてファンからすると声優が桃井はるこから変わってたり、パロネタが少なくて凡庸な作品っぽいとか色々不評だけど、前作はOVAだし手堅さを求めた結果、こんな感じになったのかなーと。
 有料作品なのがかなり惜しいところですが、振り返り上映もあるのでぜひ観ていただきたい作品ですな。